ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

【英検1級】ライティングの攻略法

どうも資格ゲッター主婦のpepelontinoです。

試験本番も残り7日に迫りました。

事情があり1級受験を決意したのが本番1ヶ月半前で、それから勉強を開始しました。

やっぱり準備時間が足りません。笑

今回無理でも次に繋げたいと思います。

 

さて、ライティングの攻略法について今日は書きたいと思います。

ライティングはトピックに沿った文章を25分以内に200-250語で書かなければなりません。

過去問をやってみて気づいたことは、普段書くことになれていないと時間だけあっという間に過ぎてしまうということ。

特にアイディア出しに時間がかかります。

またリーディングセクションで時間を節約して、リスニングの設問文を先読みする時間に充てなければならないので、ライティングも絶対25分以内に終わらせなければなりません。

ちなみに英作文の基本の型は以下の通りです。

 

<序論>トピックに対する自身の姿勢(Agree/disagree)を示す。

<本論>ここで3つ理由を挙げて、具体的に説明する。

<結論>最後にもう一度結論を言う。

 

しかし、本番でアイディア出しから文章まで考えて作成するとなると、25分をオーバする可能性が高いので私は以下のようにすることにしました。

<序論>と<結論>の文章はあらかじめテンプレを用意しておいて、当日のトピックを当てはめるだけの状態にして、本論の内容はあらかじめ出そうなトピックを用意して、Agree/disagreeを裏付けするアイディアを用意しておくことにしました。

ちなみに私は以下の参考書を元にアイディア出しをしています。

 

 

普段自分の意見を言う機会がないので、こういう意見を求められるエッセイやスピーチはかなり戸惑います…。

自分の意見というよりは、書きやすい方の意見を採用するというのが今の現状ですが、いつかはスラスラと自分の思ったことを言えるといいなと思います。

とりあえず今は合格しなければいけませんしね。