ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

【英検1級】受験結果

どうもpepelontinoです。

10/10(日)に英検一級を初めて受験しました。

解答速報が昨日公式HPで公開されたので、早速答え合わせしました。

 

Reading: 28/41(68%)

Listening: 16/27(59%)

 

全くダメでした。笑

受験決意したのが約1ヶ月半前で、1級の過去問を解いてみたものの、語彙力が圧倒的に足りてないと判明し、そこから語彙力強化に励み、パス単を5〜6周させて8割くらいは覚えました。

しかし本格的に過去問に取り組み始めたのは2週間前で、そこで判明したのは圧倒的に速読スピードが遅いということ。

リスニングパートも選択肢の先読みが必須なので、速読と瞬時の理解力が求められます。

この辺りが当日までに準備できませんでした…。

 

他の方のブログも参考にしてみて分かったことは、大体の受験者は3ヶ月前〜1年前から準備しているということ。

私みたいな準一級取得してから10年以上も経過しているような受験者では1ヶ月半の準備期間では到底無理ということです。

1級は挑むだけ無駄だろうと思っていたので、本番までにここまで上げられたことに驚いていますが、まったく歯が立たなかったという状態ではないのが逆に悔しいんですよね。

全然力が及ばない…となればすんなり諦めもつくのですが、受験の雰囲気や自分の足りないところも分かりましたし、適切な準備期間できちんと対策すれば次回は受かるのでは?と思ってしまいます。

次回は来年の1月下旬に試験がありますが、あれだけ必死にパス単暗記したので覚えているうちに受かりたいなと考えています。

 

約10%の合格率の中で今回一次合格された方おめでとうございます。

私も合格できるように次回頑張りたいと思います。

それでは。