ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

【日商簿記1級】受験を決意しました

どうもpepelontinoです。今日は日商簿記1級について話します。

 

2ヶ月前に日商簿記2級を取得し、難しいとは覚悟しているのですが、1級取得に向けて頑張ることにしました。合格率でいうと3級は40%、2級は30%、1級は10%くらいと言われており、1級になるとぐっと合格率が下がります。しかも1級受験者の多くは税理士や公認会計士の合格を目指してとりあえず受験しようという人たちなので、私のように純粋に1級を目指している受験者の合格率はかなり低いと思います。ちまたでは3-5%くらいと言われています。どのサイトを覗いても難しいとしか書かれていないので、勉強しても無理な気がしていたのですが、夫に背中を押されたのもあり受験を決意しました。

 

日商簿記1級の内容ですが、商業簿記会計学・工業簿記・原価計算の4科目からなり、満点100点で70点以上取れれば合格です。また4科目それぞれ足切りラインがあり、70点以上取れても各科目のうちどれでも10点を下回ると不合格になります。2級までは商業簿記と工業簿記の2科目だけだったので新しい分野の出現に不安ではありますが、4科目とはいえ大まかには商業簿記と工業簿記で問題ないらしいので前向きに考えようと思います。

 

次に、受験するにあたって独学がネットスクールかで迷っていたのですが、色々と調べた結果ネットスクールにすることにしました。最初ここで迷われる方が多いと思います。私も最初は独学で勉強しようと思っていたのですが、わざわざ一人で苦労するよりも、時間を節約できて受かりやすくなるならネットスクールの方がいいかなとなりました。ちなみにネットの評判やコスパ的にネットスクールの日商簿記1級速習コースにしました。半年間で来年6月の受験合格を目指すコースです。かなりしっかりしたカリキュラムとサポートが付いて、教科書代込みで¥103,000円(税込)はかなりコスパが良いと思います。日商2級の時でもテキストだけではわからないことがあったので、講師に質問ができるし、テスト前の直前対策とかもあるのでアウトプットも十分にできると思い、こちらにすることにしました。

 

www.net-school.co.jp

 

受講してみての感想や日商1級についての日々の勉強などこちらでアップしていく予定です。そんなに簡単にはいかないと思うので、息抜きがてらこちらに書き込みたいと思います。日商簿記1級を受験する方々、一緒に頑張りましょう!