ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

【英検1級】初受験を終えての所感

どうもpepelontinoです。

先日英検1級を初めて受験したのですが、準備期間が足りなかったというのが率直な感想です。ちょうど同じ日に夫が別の資格試験を受験する予定で勉強仲間が欲しいということで、丁度良さそうな時期に英検があったので私も受けることを決意し、それが1ヶ月半前でした。明らかに準備期間が足りなかったです(笑)。1日12時間くらい勉強できる人なら可能かもしれませんが、凡人の私には3、4時間が限界でした。

 

そして最初に過去問を解いてみて、夫に乗せられて安易に受験を決意したことを後悔しました。ReadingのPart1の語彙問題が全くわからなかったので、1ヶ月はとりあえずパス単の単語をひたすら覚えることにしました。英検1級は語彙がすべてと言われる理由を身をもって知りました。単語を覚える作業って私には苦痛で、1週目を終えるのにめちゃくちゃ苦労しました。パス単に載ってる9割が知らない単語ばかりだったのでホント大変でした。それでも3〜4周目くらいになると、全くわからなかったのがぼや〜っとこんな感じの意味やったよなという語彙が増え、脳の負荷もそこらへんから軽く感じるようになりました。最初はほとんど内容を理解できなかった堅い長文も語彙が増えるに比例して読めるようになる感じは、パァ〜っと視界が明るくなるような少し違う世界に行った感じでした。本当はそこからがスタートラインなのですが、試験本番を迎えてしまい、あっけなく終わってしまいました。

 

せっかくここまでやってきたのだから合格したいと思っています。次回は来年の1月23日(日)です。しかし、昨日のブログで書いた通り、日商簿記1級の受験勉強もあるので、両立できるのか不安ではあります。日商簿記の試験は来年6月なので英検受験が直前だと難しい気はしますが、半年前で語彙力の底上げもできた今なら両立して勉強できるのではと考えています。あまりにも無理そうだと判断したら直前で英検受験を断念すると思いますが、とりあえず両方受験する方向で頑張ろうと思っています。英検や日商に限らず、資格取得に向けて勉強を頑張ってらっしゃる人は一緒に頑張りましょう〜。