ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

【TOEIC】結果について

どうもpepelontinoです。

今日はTOEICについて話したいと思います。

実は商業簿記受験と同時にTOEICの試験勉強もしていました。

退職して以来英語を使う生活から遠のいていたので、英語の感覚を取り戻すために受験しました。前回から3年ぶりです。

今年の6月20日に受験したのですが、結果は以下の通りです。

 

f:id:pepelontino:20211015151510p:plain

 

久々に受験してみて思ったのが、難度が激ムズになっていて正直これは700点取れたか怪しいなと思っていたのですが運良く800点以上取れてました…。たぶん難度が上がった分、全体的に点数が悪かったんだと思います。

TOEICでも英検でもそうなんですが、私の場合Readingの点数がかなり悪く、読むスピードと理解力(国語力)の底上げがもう一段階山を越える鍵になると思っています。

ちなみにこの次の回も受けたのですが、同時にしていた簿記2級の試験対策が思うように進まずそっちに本腰をいれていたため、TOEICは勉強せずに臨みました。

その結果が下です。

 

f:id:pepelontino:20211015153031p:plain

 

やっぱりダメですね、50点下がりました。しかしよく見るとListeningは前回とほぼ変わらないのですが、Readingが55点も下がっている。

普段活字を読む習慣がないので、試験のような機会がないと文書を読むことがあまりありません。習慣づけないとすぐ読むスピードが落ちて、最後の方は色塗りになるので鍛え続けないといけませんね。

 

ほんとTOEIC高得点ホルダーさんがいる中、こんな平凡な結果を報告するのが恥ずかしいのですが、これがリアルな結果なので記録として残しています。

前職はグローバルな環境で働いていたので、逆に言うとこの点数で働けるということなので自分でも驚きです。笑

今は英検1級合格を目指しているのですが、TOEICについてもちょこちょこ勉強法や体験記について書いていきたいと思います。