ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

【英検1級】合格までの勉強計画

どうもpepelontinoです。来年1月の英検受験まで約3ヶ月あるので、今日は合格までの勉強計画を立てたいと思います。

 

1級を受験してみて感じたことは、圧倒的に英語の基礎力が足りないんだなということです。今年の6月にTOEIC845点をとったのですが、その内訳がReading390、Listening455と、これからも分かるようにリーディングセクションが苦手です。これまで最後まで解き切れたことがありません。どうしても読むスピードが遅いんですよねー。リスニングもTOEICのような日常会話・ビジネス会話なら付いていけるのですが、英検のような難しい内容は正直苦手です。しかし有名な英語学習系インフルエンサーの方々が英検1級は語彙以外はそんなに難しくないと口を揃えて言っているので、私の英語の基礎力がないだけなんですね…。それを踏まえて本番までの勉強計画を練りたいと思います。

 

まず、読むのが遅いのを改善するためにも多読と問題を解きまくろうと思います。前に30日間で完成する「英検1級集中ゼミ」を購入していたのですが、やる時間がなかったのでこちらで長文読解のテクニックや出題傾向についてやりこんでいって、その後は過去問を解いていきたいと思います。

 

 

リスニングは毎日英語に触れないと上達しないとのことなので、毎日TEDで様々な分野のプレゼンを聞いて耳を慣らしたいと思います。あとYoutubeでも海外のニュースが無料でストリーミングできるようなのでそれらを活用したいと思います。それでも状況が変わらないようならリスニング用問題集の購入を検討します。

 

最後にライティングですが、なるべく2日に1題はやりたいと思います。ライティング対策は疎かにしがちですが1題だけの出題にかかわらずウェイトが高い配点なので、合格を握るのは実はライティングと言われています。私が視聴している英語学習系Youtuberの方が「英検1級面接大特訓」をおすすめしていたので、こちらを参考に使える表現やアイディアをストックしたいと思います。こちらは2次試験対策用に作られているのですが、ライティングに応用できる有益な情報満載だそうなので期待したいです。

 

 

あとはパス単の語彙を完璧に覚えるまで何回もサイクルを回して暗記しようと思っています。これで英語の基礎力もついて、英検1級も合格できたらいいのですが…。こんな感じで3ヶ月を頑張り抜きたいと思います!