ただの主婦pepelontinoのブログ

資格取得に向けて日々の記録を残すブログ

受験まで残り12日【英検一級】

受験まで12日を切りました。

正直受かるとは思っていないのですが、高い受験料を払っているので毎日少しずつ単語を覚えています。

準一級は大学在学中に取得したのですが、かなり昔のことなので英検の試験がどんなものかほどんど忘れていました。

なので受験するにあたって英語学習で有名な人のブログなどを参考にして勉強開始しましたが、ほとんどの方が口を揃えて「1級は語彙力が全て」ということをおっしゃっていました。

語彙力なら覚えればなんとかなりそうな気がするけど…と甘い考えを巡らせていましたが、これがこれが本当にしんどい。笑

日本語でもこんな言葉、普段の生活では使わないよ〜というような語彙のオンパレードで本当に苦労しています。

 

英語学習で有名なYoutuberのAtsuさんは2ヶ月毎日8時間(不正確な情報かもです)を単語学習に費やして、単語帳の原型がわからなくなるほど読み込んで全部叩き込んだようです。

Atsuさんでそれぐらいの勉強時間が必要なので、そこまで全然勉強できてない私は無理だと思いますが、最後まで足掻こうと思います。笑

ちなみにAtsuさんが単語帳はパス単だけやればほぼ1級の範囲を網羅できるとのことなので、使用している単語帳はパス単だけです。

 

 

ちなみに単語を大量に早く定着させるには早くサイクルを回すのが一番効率がいいそうなので、それを参考に単語を覚えています。

私は単語を覚えるのが大嫌いで、最初はアプリの方から開始して、クイズ形式で気軽にぽちぽちしていました。

使用しているアプリはabceedです。

紙の方を購入していると電子版は安くで購入できるのでおすすめです。

しんどい時は横になりながらアプリでぽちぽち単語クイズをして、少しでも単語の定着を促しています。

 

そろそろ過去問もやらないといけないのですが、一回解いた過去問のリーディングセクションが難しすぎて(ほぼ語彙力です)、これは過去問やる前の段階だと気づいたので今は単語に集中していました。

ですが、もう2週間を切っているので過去問もやっていこうと思います。